月別アーカイブ: 2013年11月

CD

先日、友人の結婚式で歌ったオリジナルソングを、手作りのCDにしました。
三線教室で出会ったふたりが、ある日野良猫をかまっていて教室に遅刻したエピソードを盛り込んだ歌詞。シンパシー。
モデルは昔飼っていたトントという猫。お腹までびっしり茶トラ模様だった。

wpid-IMG_20131126_063147.jpg

巷で人気の猫おもちゃ検証

てくてくルポで、3つの猫用おもちゃを試しました。
http://pet.benesse.ne.jp/try/nekoomocha_vol1.html

個人的には、プレイサーキットがおすすめです。
猫にしてみれば猫じゃらし系が一番のようですが、コレは人間が相手してやれないときに一人で仕方なく遊んでいます。
遊べ!とアピールしてきても忙しくて無視していると、とぼとぼと部屋から出て行き、遠くからコロコロ…と音がするのが切なくていいです。

img03

水槽と猫

今月はじめに、水草水槽を始めました。

1118g
1118f

もともと小さい鉢で観葉植物のようなノリでやりはじめたのだけど、気づいたら60センチ水槽に手を出してしまった。60センチってでかいんですね。運送屋さんが持ってきたデカすぎる段ボールに恐れおののきました。通販の弊害です。
水槽と中身以外にも、ろ過器とかCO2供給器とか電灯とか揃えたら、余裕で海外旅行に行けるくらいの金額になりました。まだ二週間ですがいまのところ楽しんでいます。

そして水を入れる前にやっておきたかった事 ↓
 「テラリウム」

1118

ある日、ふさふさのほうの尻尾が水面にたゆたっていた。気づかないのか。

1118d

おりろーーと思ったけど、よく見るとけっこうきれいかも。

1118a

あとは、水替えでフタを外した隙にテラがドボンと落ちて全身ずぶぬれになったりもしました。さすがに写真を撮る暇はありませんでした。

そんなかんじです。

1118e

猫用語

こういう耳を、

20131113-230039.jpg

「イカ耳」と呼ぶことを最近知りました。

はちわれという言葉も最近知りました。猫に詳しくないかも、私。