カテゴリー別アーカイブ:

猫の本がでます

12/13に猫の本が出ます。
「ゆる猫生活 —猫たちとゆるく楽しくつきあう方法」

Amazonで予約受け付け中です。よろしくお願いします。
http://www.amazon.co.jp/dp/4768305865

全力で猫にちょっかいを出し続けるだけのあまり役にたたないハウツー本。
今までデイリーとベネッセでかいた猫記事と、我が家の猫がダレきっている風景、半々の内容となっています。

目印はビッキーが不安そうにバッグから顔を出している表紙です。

hyoshi

編集ライターの清水たかこさん、デザイナーの瀬川さん、玄光社の平山さんほかの皆様には大変お世話になり、感謝しきれないほどです。

里親さんがみつかりました

捨て猫モペットは、京都のカワウソさんの実家にもらわれていきました。
カワウソさんちは大きなおうちで、到着してすぐに冒険を始めたらしい。
幸せになってくれ。

名称未設定-1

IMG_20140901_131853

DSC_0303

捨て猫

BwLr-G2CIAA2cQ7

また、テラの生まれた寺に捨て猫が置かれていた。めちゃくちゃ美しい長毛のメス。
大きくなったらビッキーみたいな和製ノルウェージャンになること間違いなし。

こないだの捨て猫はキャットガーディアンに引き取ってもらったが、今回の子は規定の体重を50グラムオーバーしているのでだめだったとのこと。
しばらくはお寺で面倒をみるのかな?
仮の名は「モペット」

我が家はさすがに3匹目は無理だけど、この大きくなるにつれモッサモサになりそうな毛足の長さは、成長を見続けていたい気持ちに駆られる。

バリバリツリー

スタンド型爪研ぎを買い与えました。

0507

しかし!本体ではなく箱のほうで遊び始める。
クビがなくて一瞬焦った。
0507a

0507b

面白そうな遊びを考案してるんじゃないよ!
0507c

0507d

このあと、ちゃんと本体を使うようになりました。
いまでは毎日バリバリしてます。音が派手でおもしろいです。

カスが落ちるので一回爪を研ぐごとに掃除しないといけないけど、直立段ボールだからしかたないかな。
小さいほうきとちりとりをそばに置いておくとよいです。
段ボール部分を交換できるのが経済的だけど、けっこう長持ちしそう。

ダイエット飯はもう

こりごりなんだよ!

20140411-142402.jpg

いやテラはなんでも食べるけど。
そのおかげでめちゃくちゃマッチョになってます。
太ってるというか、ムキムキ。

20140411-142535.jpg

この人がサイエンスダイエットだけでは食べないので、おいしいフードを少しだけ混ぜてあげてます。手間のかかる猫…

ねずみのおもちゃ

ずたずたになったので直します。
ついでにマタタビの実を埋め込んでみる。
とても気に入っていて、投げると持ってくるし、一人でも遊んでいる。
縫い針を持っている今も食らいついて来てこわい。
100円ショップのやつなのによく遊ぶなあ(新しいの買えよ)

20140401-201001